金速-お金に関する2chまとめブログ

    カテゴリ: 職業

    binbou_man

    1: 名無しの金速 2020/05/29(金) 15:54:03.72 ID:H2w2MOus9
    新型コロナウイルスの影響でどれほど経済的に困っているか、鳥取大学が全学生を対象にアンケートをしたところ、5月の収支見込みを「赤字」だと回答した学生が半数に上り、経済状態を「苦しい・やや苦しい」と感じている学生が6割いることがわかった。

     今回の調査は、国の給付金とは別に大学が独自に学生へ「緊急給付型支援金」(1人3万円)を支給するにあたって、その対象者を選ぶために困窮状況を把握するのが狙い。全学生(留学生を含む学部生、大学院生)計6141人のうち、75・3%の4622人から回答があった。

     5月の仕送り・奨学金・アルバイト代といった収入見込み額と、食費・住居費などの支出見込み額を比べて、赤字になると回答した学生が51%いた。赤字額8万円以上が6%、6万~8万円が5%、4万~6万円が7%だった。5月のアルバイト収入の見込み額を聞くと1万円未満が70%で、3万円以上は12%にとどまった。2年前の調査で3万円以上は31%だった。

     現在の経済状況について25%が「苦しい」、37%が「やや苦しい」と回答した。自由記述では「アルバイト代はゼロになった」「食費を削るために1日2食にしている」「貯金で生活を回しているが持ちそうにない」「両親も4月から収入がない」と厳しい状況を訴える声が相次いだ。

    朝日新聞より引用

    【鳥取大学生、半数が「赤字」 親も無収入、1日2食の人も・・・コロナ影響で貧乏が止まらない( ;∀;)】の続きを読む

    ecc5d95fb0c83aa92bf4a6eae880e732

    1: 名無しの金速 2020/05/28(木) 13:02:15.20 ID:pysFPZNG9
    日本郵便は28日、新型コロナウイルスで収入が減った個人事業主らを政府が支援する「持続化給付金」を巡り、コロナと関係がないのに申請した郵便局員がいる恐れがあるとして、調査を始めたと明らかにした。かんぽ生命保険の不正販売を受けた営業自粛による収入減を給付金で補おうとした可能性がある。コロナと無関係の便乗申請が判明すれば、局員に取り下げを求める考えだ。

    日本郵便によると、調査はインターネット上に投稿された情報などが端緒となった。郵便局で保険を取り扱う社員は、給与所得とは別に、契約に応じた営業手当が事業所得として支給される。

    北海道新聞より引用

    【個人事業主支援『持続化給付金』郵便局員が便乗申請か…ネット投稿で発覚?日本郵便が調査開始】の続きを読む

    doubutu_wani

    1: 名無しの金速 2020/05/28(木) 19:40:55.63 ID:Z9Km0oxH9
    人気漫画「100日後に死ぬワニ」の著者として知られている漫画家のきくちゆうき先生が、
    今まで受けてきた誹謗中傷に対する対処を進めることが判明した。
    これはきくちゆうき先生が自身の公式Twitterで発表したことで判明したもので、
    Twitter等のSNSできくちゆうき先生に誹謗中傷をしたことがある人は、
    法的手段で追及される可能性が出てきた。

    ・自分の今後の為と世の中の為

    きくちゆうき先生は自身の公式Twitterで「受けた誹謗中傷、改変DMなどなどについては
    大体データ残してあるので、まとめ次第しっかりと対処しようと思っているぞ」と発言。
    さらに「結構お金かかるっぽいけど、これは自分の今後の為、世の中の為、と思って
    思い切って使っちゃうぞ」とも発言し、強い意志を伝えた。

    ・誹謗中傷ともとれる発言が多数書き込まれる

    きくちゆうき先生は、100日後に死ぬワニの最終回以降、多くの人たちから批判的なコメントが寄せられていた。
    しかし批判がエスカレートし、誹謗中傷ともとれる発言も多数書き込まれるようになっていた。
    確認はできていないが「改変DM」もあったらしく、事実ならばさすがに悪質すぎる。


    受けた誹謗中傷、改変DMなどなどについては大体データ残してあるので、まとめ次第しっかりと対処しようと思っているぞ??
    ? きくちゆうき (@yuukikikuchi) May 26, 2020


    結構お金かかるっぽいけど、これは自分の今後の為、世の中の為、と思って思い切って使っちゃうぞ??
    ? きくちゆうき (@yuukikikuchi) May 26, 2020

    ・作品を愛していた人たちから怒りや不満の声

    100日後に死ぬワニは、1日1本の漫画をTwitterに公開していく作品として、多くの人たちが注目していた。
    しかし最終回に突如として書籍化や音楽、カフェとのコラボを発表。さらにさまざまな商業的なコラボを発表し、
    作品を愛していた人たちから怒りや不満の声があがった。自分が好きな作品に商売的なものが紐づけされたと感じ、
    不快に思ったようだ。

    ・批判誹謗中傷はまったくの別物

    100日後に死ぬワニやきくちゆうき先生に対して否定的な感情が生まれたのであれば、
    読者としてそれは正直な気持ちだろう。批判の声をあげたくなる人もいるはずだ。
    しかしながら誹謗中傷や作者を貶める改変DMなどは悪意であり、批判とは全く別物だ。


    死ぬのはワニだけじゃなかった。

    ? ???らむらいと??? (@Ramu_OS) May 26, 2020


    ・未然に誹謗中傷を防ぐという点において効果的

    今回、きくちゆうき先生が誹謗中傷コメントや改変DMに対してなんらかの対処をすると発表したのは、
    未然に誹謗中傷を防ぐという点において効果的だと思われる。しかし、意見も誹謗中傷に認定されてしまうことを
    危惧する声があるのも事実だ。

    そして批判をするにしても、その批判がポジティブな展開を生むものか、事象を的確に伝えるものであるべきかもしれない。
    ちなみに最近、きくちゆうき先生はTwitterで「クソリプ防止機能」を活用しているようだ。

    2020.05.27
    https://buzz-plus.com/article/2020/05/27/coping-with-past-writing-news/
    no title


    https://twitter.com/yuukikikuchi/status/1265298970097549313

    【【漫画「100日後に死ぬワニ」作者】ネットで誹謗中傷した人に「結構お金かかるっぽいけど、思い切って法的手段にでちゃうぞ!」】の続きを読む

    F47FFDAD-7FEA-4ACC-9A32-ED4E95326458

    1: 名無しの金速 2020/05/29(金) 06:19:21.64 ID:CAP_USER
    米テクノロジー大手のAppleが、テキサス州オースティンの同社キャンパスに、10億ドル(約1000億円)規模の予算で、192室のホテル建設を計画していることが分かった。

    本社に次ぐ、2番目に大きな拠点
     オースティン市により4月29日に認可された改訂された建設計画は、以前から想定されているオフィスビルと駐車場に加えて、75,500平方フィートの6階建てのホテルを示している、と『CultureMap Austin』が伝えている。

     オースティンで2つ目となるAppleのキャンパスには、合計300万平方フィートの建物が展開し、そのうち約200万平方フィートがオフィススペースに充てられる。バージニア州にあるアメリカ国防総省の本庁舎、通称ペンタゴンの床面積が660万平方フィートといえば、かなりの規模であることが分かるだろうか。

     このプロジェクトでは、まず2022年に5,000人の従業員を収容し、最終的には15,000人の従業員を収容できるようになるという。

     Appleは現在、近隣のウェストパーマーレーンとリアタビスタサークルで、7,000人規模のオースティン従業員の大半が働いている。2016年に完成した110万平方フィートのキャンパスには、7つのオフィスビルがあり、今回建設されるであろうホテルは、カリフォルニア州クパチーノにある50億ドル(約5000億円)の本社に次ぎ、Appleで2番目に大きな規模だ。

    ・テクノロジー企業のホテル事業参入、時代を先取り
     コンサルティング会社The Boyd CompanyのJohn Boyd Jr.氏は「Appleは非常に多くの点において、トレンドセッターです。新しいオースティンのキャンパスで計画されているホテルは、時代を先取りしている例です」と述べる。

     また「会社にホテルがつながっているのは、今のところ、あまり一般的ではありませんが、COVID-19以降の世界では、特に Apple、Google、Facebook、Microsoftといった資金力のあるテクノロジー企業で、こういったコンセプトが更に増えることを期待しています」と続ける。

     Appleには、世界中から人々の往来があるため、オフィスにホテルが隣接していることは理にかなっている。

     『Cult of Mac』は、オースティンは2019年のMac Proを生産する地であり、そこでAppleの存在感を増大させる計画の一環だ、と伝えている
     新たな施設は100%再生可能エネルギーで稼働し、オンサイトの太陽電池パネルからも電力が供給される。また、敷地内には多くの木々が植えられ、緑地を最大化するように設計されているという。

     ホテルのブランド名はまだ明らかになっていないが、テクノロジー企業ならではの、先進的な取り組みが、ここで行われるのではないだろうか。
    ヤフーニュースより引用

    【【Apple】1000億円超の「6階建て192室のホテル」を建設】の続きを読む

    delivery_jitensya

    1: 名無しの金速 2020/05/26(火) 11:50:00.88 ID:k+hrqREC9
    ウーバーイーツ「配達バッグ」が高額転売される悪質な理由


    よくもまあ、次から次に儲ける手口を思いつくものである。

    マスクやトイレットペーパーをはじめ、最近ではホットケーキミックスや小麦粉の高額転売で問題視されてきた通称・転売ヤーは、ウーバーイーツの「配達バッグ」を次の獲物に定めたようだ。


    外出自粛要請によって需要が高まり、ウーバーイーツの登録店舗数は全国で2万店を超え、配達員も急増しているとされる。従来、ウーバーイーツの配達員は、同社のパートナーセンターでバッグを受け取ることができた。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大によってセンターは休止中。バッグを郵送してもらうことは可能だが、時間がかかるという。

    匿名を条件に取材に応じた都内在住の転売ヤーが語る。

    「どうしてもすぐに配達を始めたい人は、自分で購入するしかない。そんな状況に、俺たちは目を付けた。4月に緊急事態宣言が出される前から、ウーバー需要の高まりは仲間内で話題になっていたしね。そこで、配達バッグが簡単に入手できるうちに、知人やネットオークションから大量に安く仕入れておいた。4000円くらいで仕入れたバッグが、いまは1万円以上でも飛ぶように売れるよ」

    実際、メルカリやヤフオクといったネットオークションサイトで検索してみると、配達バッグが大量出品されているのがわかる。

    何か手を打たない限り、バッグ転売が下火になっても、転売ヤーはまた別の獲物に目をつけるはずだ。コロナの混乱に乗じて儲ける不届き者をこのまま野放しにしていいのだろうか。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e61c672cb7de5ca14673c19092cc2d57f3f56e6c
    no title

    【【転売ヤー】儲ける手口 次は・・・ウーバーイーツ「配達バッグ」高額転売】の続きを読む

    このページのトップヘ